ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

野球観戦

昨日、子供達の学校で野球の練習試合があったので、応援に行ってきました。
 
午前中から4~6年のチーム順で試合が行われましたが、4年生の部員数が少なく、人数が足らないため、3年生の次男は1番サードで4年生の試合に出場しました。
 
サードの守備は初めてのため、「緊張する・・・」と言って出かけましたが、声を出し、一生懸命守る姿は微笑ましいものがありました。
 
イメージ 1
 
4年生チームは試合経験が浅く、フォアボール、キャッチャーパスボール、盗塁の連続で、アウトがなかなかとれず、点の取り合いになって試合として成り立たない感じですが、1度だけあったサードゴロも何とか処理してひと安心しました。
 
バッティングの方は5打数のうち4フォアボールで、最終回同点に追い付いたところで打順が回り、ファーストへの内野安打で勝ち越しを決め、その回の裏を何とか抑えて、4年生チームは2試合目にして初勝利となりました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
続いて行われた5年生の試合では、長男は控え選手のため、専らベンチでピッチャーの投球練習の予備キャッチャー、ファールのボール拾い、審判へのボール補給、スコアボードの記入、バットの片付け、ランニングコーチ、声を出しての声援などなど、裏方の仕事に徹して大忙し・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
でも、周りに気を配りながら忙しく動き回る姿は、試合に出られなくても頑張っているのが伝わってきて、少々感動ものでした。
 
試合の後半、ライトの守備について出場し、最終回、同点に追い付き、なおも1アウト満塁の場面で打席が回ってきました。
 
「大丈夫かな~」と心配しつつ見守る中、難しい球のスクイズを決め、これが決勝点となって試合に勝利しました。
 
イメージ 6
 
晴れていたものの、冷たい風の吹く中、2試合4時間の試合観戦は大変でしたが(体が冷えると共に、夜には花粉症の症状が・・・)、子供達の一所懸命プレイする姿、そして共に活躍する場面を見ることができて、有意義な試合観戦になりました。