ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

材木到着

イメージ 1

イメージ 2

 我が家の2階には斜天井のファミリールーム(リビングのような家族の共同空間で、スウェーデンハウスではなぜかそう呼びます)があり、その上には3.5帖ほどの広さのロフトがあります。せっかくの斜天井の部屋ということとロフトへの憧れもあって作ったのはいいのですが、入居して1年半、全く使わずにそのままの状態です。本来は私の書斎(パソコン部屋)を作れなかった関係で、このロフトは収納兼私のリラックススペースにしようと思っていたのですが、棚もデスクもないのでDIYすることにしました。
 早速、棚板となるパインの板材を検討しましたが、ホームセンターには適当なサイズや厚みの板が少なく値段も高かったでの、ネットで見つけた通販業者に注文し、先日その荷物が届きました(写真1枚目)。板材は少し多めに買い、6フィート材を2種類計6枚ほど取り寄せました(写真2枚目)。安かったこともあり、届いた材木の表面加工や質は今ひとつでしたが、この際、トリマーやサンダーなどの電動工具も買って、じっくり仕上げながらロフトの収納棚を製作しようと考えています。今は、棚板の寸法と必要な柱材の数を検討しているところです。作業が始まったら、その経過はまたブログでご紹介したいと思います。