ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事81日目:玄関ドア・バルコニードア取り付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先週の土曜日に現場見学に行くと、玄関デッキ部の屋根が組まれ、ドアが取り付けられていました(写真1枚目)。今までシートやベニア板でふさがれていた玄関が大きく様変わりし、家らしくなっていました。玄関ドアは保護のため白いダンボールが貼られていましたが、はるばるスウェーデンからやって来たチーク材のドアです(写真2枚目)。
 玄関から中に入ると、正面のリビングに両開きのバルコニードアが取り付けられていました。玄関からリビングはドアなしのオープンな間取りとし、正面のバルコニードアからデッキ越しの庭が眺められるように配慮した間取りです(写真3枚目)。イメージ通りの開放感を実感して大満足の瞬間でした。
 1階南側は、和室の片開き3枚引き戸を開放することで、リビング・ダイニングと繋がった空間を確保できるようにしました。今まで部屋の中に置かれていたバルコニードアが設置されたことで、初めてその空間を実感することができ、この日は実に嬉しい見学になりました(写真4枚目)。