ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Web内覧会 「玄関」

 我が家では、玄関の仕様を決める際にいくつか気を付けたことがあります。
  ①北側玄関なので、できるだけ明るく、開放的な造りにする。
  ②収納や腰板など、できるだけパインで統一感を持たせる。
 これまでのWeb内覧で紹介したように、玄関収納(下駄箱)はパインの感じがお気に入りのオリジナル品を採用、階段は手摺子仕様にして、少しでも玄関が広く・明るく感じるようにしました(写真1枚目)。
イメージ 1

 玄関の正面に位置するリビングへは、特にドアを設けず三方枠で繋げてしまい開放的に。さらに、その先には両開きのバルコニードアを配置して明るく、そしてデッキ越しに庭が見通せるようにしました(写真2枚目)。リビングと玄関を繋げるのは、特に冬に北側玄関を開けた時のことを考えると、ちょっと勇気がいりましたが、スウェーデンハウスの高い断熱性・機密性を信じて冒険してみました。前のマンション暮らしの時も北側玄関で、冬に玄関を開けると一気に冷たい空気が入り込んで、家の中が寒くなった憶えがありますが、SWHではそんなことはなく、噂どおりの性能を実体験することができました。
イメージ 2

 玄関から見えるリビングと玄関ホール(廊下)、そしてリビングから見た玄関ドア周りの壁(写真3枚目)にはすべて腰板を貼ってもらい、パインでの統一感も持たせてみました。
イメージ 3