ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Web内覧会 「換気システム給気口」

 Web内覧で紹介するほどの内容ではありませんが、換気システムの給気口について紹介します。
 我が家で使われている給気口には2つのタイプがあり、1つは天井に取り付けるタイプ(写真1枚目)。ちょうど我が家の建築中(4年前)にモデルチェンジがあり、写真のように天井に沿って2方向に吐き出すタイプになりました。
イメージ 1

 そしてもう1つは、斜天井の部屋に取り付けられた給気口で(写真2枚目)、斜天井の場合天井に取り付けず、壁に取り付けられます。
イメージ 2

 今の時期、この給気口近くに手をかざすと、換気システムで熱交換しているとは言っても、ひんやりとつめたい空気が吹き出しているのがわかります。天井タイプの給気口の場合、天井の沿って2方向に幅広く吹き出しているせいか、冷気を感じることはありません。しかし、壁タイプの給気口の場合、我が家ではダイニングと2階ファミリールーム、そしてロフトに取り付けられていますが、最近ダイニングで食事中やファミリールームでパソコンをやっている最中に、ふとひんやりした空気を感じることがあります。最初のうちは原因がわかりませんでしたが、見上げるとちょうどその位置の上にこの給気口があり、どうやら冷気が降りてきているようです。
 この壁タイプの場合、グリルの丸い部分を回して空気量の調整(開閉)できるようになっているので、最近全開の状態から1/3程度に絞ってみたところ、ひんやりした空気を感じなくなったような気がします。ただし、取説を見る限り、「この給気口は全開でご使用ください。」と記載があるので要注意です。