ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事74日目:葺き降ろし屋根野地板張り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

週末の土曜日に現場見学に行くにあたり、
仝軸悒妊奪部屋根の施工
屋根の野地板張り完了
B場にSWHのシート・垂れ幕張り
などを勝手に期待して出かけました。現場に着くと、今週ずっと寒い中、作業して頂いている職人さんには悪いのですが、1階葺き降ろし屋根の野地板張りがようやく始まったところで完成にはまだまだ(写真1枚目)、玄関デッキ部の屋根も未着手といった状況でした。
 現場に着いたお昼頃、2人の大工さんが作業していてくれましたが、この日午後からにわか雪となり、夕方、再び現場に行った時には葺き降ろし屋根の板張りが完了しないまま、工事は中止になっていました。
◆写真1枚目
 6寸勾配の葺き降ろし屋根は、思っていたよりも急勾配でした。南向きの屋根ですが、中央部に天窓を設けました。「夏は大変かも?」
◆写真2枚目
 ダイニングの前、葺き降ろし屋根の出っ張りを横から眺めてみました。1.8mくらいの出っ張りと思っていたのですが、図面で確認すると、柱部分が1.2mで屋根の先端は1.5mくらいのようです。屋根の下は、雨よけになるので、入居後どんな使い方をするか考えねば・・・。また、この屋根の手前には、工事の最後の段階で1.8m幅のバルコニーが施工されます。
◆写真3枚目
 屋内から、葺き降ろし屋根の裏側を観察しました。斜天井部分に先週までなかった天窓固定の枠が取り付けられていました。天窓はかなり重量があるのか、左右の梁は2枚重ね、木枠のコーナーは金具付きのかなり頑丈な造りになっています。