ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事124日目:外壁材コーキング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 土曜日に続き、昨日の日曜日も現場見学に行ってきました。入居までちょうど1ヶ月となり、工事も大詰めのため、先週に引き続き担当大工のIさんが作業をしていてくれました。また、外壁材貼りは私の見学した前日のお昼の時点では細かい部分がかなり残っていたのですが、午後から一気に進んだようで、すべて完了していました。昨日は、別の業者さんが1人で隙間部分を埋めるコーキング作業をしていました。
◆玄関屋根(写真1枚目)
 玄関屋根の天井内壁部に外壁材が貼られていました。合わせて、コーキング用に養生の青いテープも貼られていました。
◆葺き降ろし屋根軒先(写真2枚目)
 葺き降ろし屋根軒先の天井内壁部にも外壁材が貼られ、こちらもしっかり養生テープで準備されていました。
◆葺き降ろし屋根軒先外壁(写真3枚目)
 葺き降ろし屋根軒先外壁部分にも、形状に合わせてカットされた外壁材が貼られ、養生されていました。本当に細かい作業です。
◆外壁材コーキング(写真4枚目)
 外壁材の隙間部分のコーキング作業が進められていました。この日は晴天でしたが、気温が低く、風も冷たかったので、大変な作業だったと思います。「ご苦労様です。」と挨拶すると、笑顔を返してくれました。
 
引渡し後すぐに引っ越しという予定のため、工事を急がせていて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。