ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年を振り返って

 大晦日の今日、来年SWH入居を前に、現在のマンションでの最後の大掃除を行いました。大掃除と言っても、窓拭きや照明・エアコン・浴室の掃除くらいで、3月に引っ越すことを考えると、ついつい細かいところは手を抜いてしまいました。掃除中、自分の身の回り品に目をやると、これまでに集めた趣味に関する雑誌や本が大量にあり、引っ越しのことを考え、いらない物を選別することにしました。とは言っても、どの本や雑誌も思い入れがあってこれまで捨てずに取っておいたものばかり・・・。妻の「捨てられるの?」の言葉に、意を決して、何とか4分の1くらいを廃棄本として選別しました。
 大掃除も終わり、今年もこれで終ろうとしていますが、この1年は我が家にとって“家造り中心”の年でした。2月にたまたま住宅展示場に行き、実家近くに好条件の土地の存在を知り、急遽始まった家造り。打合せや工事の過程で、いろいろな事がありましたが、楽しく・懐かしいことばかり。これまで経験したことがないくらい家造りに熱中し、取り組んできました(そのせいで、家族サービスは疎かになってしまいましたが・・・)。
 また、家造りと並行して始めたブログでは、多くの方々に訪問して頂き、時には温かいコメントも頂戴しました。私と同じ思いで家造りに取り組んでいる方が大勢みえることを知り、ブログを始めて良かったと思います。来年も我が家の工事の進捗をお伝えし、入居後もSWHでの生活ぶりや、庭造り・DIYの報告を続けていきたいと思っています。我がブログに訪問頂いた皆様、今年1年有難うございました。そして、来年もよろしくお願いします。