ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

構造現場見学会報告

イメージ 1

イメージ 2

 昨日、10:00~15:00の予定で、建築中の我が家で構造現場見学会が行われました。構造見学会は経験がなく、当日担当の営業さん(今年入社の新人さん)にはお邪魔と思いつつも、同席させてもらいました。
 朝、現場に行くと、前日には強風でめくれあがっていた屋根のブルーシート(写真1枚目)がきれいに直され、建物内も整頓されていました。前日の夜、現場近くを通った時照明が点いていましたが、昼間別の現場で作業していた大工さんが帰りに寄り、作業して下さったようです。現場の足場にはまだSWHの垂れ幕が掛かっていないので、どこのメーカーかわかりにくいのですが、この日は見学会用にのぼりが1本だけ立てられていました(写真2枚目)。
 午後からは、SWHのメーリングリストがきっかけで今は良きアドバイザーとなって頂いている先輩オーナーのMさん家族(初対面)と同じ区画内でSWH建築中(月末入居)のSさん家族と待ち合わせし、Sさん宅と我が家の見学会を行いました。我が家を人に見て頂くのは初めてでしたが、思考錯誤して作り上げた間取りで、イメージ通り形になってきた家だけに、何だか嬉しい気持ちになりました。