ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今日は構造現場見学会です

 今日、建築中の我が家で、SWHが主催する構造現場見学会が行われます。我が家は打合せの過程で、オーナー宅の内覧会は参加させて頂きましたが、構造見学会は参加しなかったため、どんな雰囲気か興味があり、また、自慢の我が家を見てもらいたい気持ちもあって、見学会に立会わせてもらうことにしました。
 金曜日の上棟打合せの際、土曜も工事すると聞いていたので、昨日も現場に行ってみましたが、大工さんは不在で工事はお休みで、また、現場見学会の準備をする様子もなく、拍子抜けしてしまいました。昨日は北風の強い1日で、屋根に掛けてあったブルーシートがめくれあがっていましたが、近くの実家で夕食後、再び現場に寄ってみると大工さんがライトをつけて、作業をしてみえました。挨拶せずにそのまま帰ってしまいましたが、おそらく建物内部の片付け(いつも整理整頓されていてきれいですが・・・)とブルーシートの手直しをされるのでしょう・・・。それにしても、我が家の担当大工さんは、毎日片付け・養生までしっかりやって下さるので、本当に頭が下がります。
 それでは、今日はこれから、初めての構造現場見学会に施主として出かけてきます。