昨日の土曜日は、仕事のため現場見学は行かない予定だったのですが、先日見学した父から「屋根ができていた。」との話を聞き、結局我慢できず、仕事の前に現場に立ち寄ってみました。幸いこの日の仕事は、自宅から現場への途中にある客先での作業で、時間も11時からのため、朝早目に自宅を出て現場に向かいました。しかし、今週は雪の影響で高速道路が通行止のため、普段30分のところ、一般道で2時間近くかって到着。結局現場には、15分くらいしか居ることができませんでした。
父の話通り、屋根の野地板貼りは完了し、しかも黒い防水シートまで貼り終えていました(写真1枚目)。パネル組みから1ヶ月、ようやく我が家も屋根ができて、家が形になりました。足場も以前より高く組まれ、瓦葺きへの準備のようです。また、玄関デッキ部分の屋根の施工も行われ、我が家の顔となる玄関側の家の様子も見えてきました(写真2枚目)。
この日は、工務店の社長さん自ら現場で指揮をとり、業者さんも含め、5~6名で作業を行っていてくれました。今週は大雪続きで、一体いつ工事をして下さったのか不思議なほど・・・。本当に感謝です。
社長さんにお礼を言い、家の中を見せてもらう旨を伝えると、「掃除してなくて散らかってますが・・・」というお言葉。普段現場が綺麗に保たれているのは、こうした社長さんの姿勢が徹底されているからだということがわかりました。家の中も予想以上に工事が進展していてびっくり!詳細は、順次掲載していきます。