ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

入居区画ワークショップ報告

イメージ 1

 昨日は午後から、都市再生機構の主催で、同じ区画内に入居される方々が集まるワークショップ(会合)がありました。参加された家族は11軒(うちSWHは3軒)で、初めての顔合わせのため、家族構成や入居時期などの自己紹介を行いました。同じ年頃の子供のある家庭や、ちょっと年配のご夫婦など様々で、これから長いお付き合いになる方々とこうして会う機会を設けてもらったことは、良かったと思います。
 会合は、入居する○○○○タウンのコンセプト説明の後、ガーデンコーディネーターを招いての庭づくり講習と寄せ植え実習がありました。寄せ植え(写真)はお持ち帰りができて大喜び!これをきっかけに、入居後も庭造りが楽しめたらと思います。
 途中、次男坊がどうやら胃腸風邪で、もどしてしまうアクシデントもありましたが、都市機構の方々に親切に面倒を見て頂きました。それまでは、外構規制のやり取りで、お役所的なお堅いイメージがあったのですが、会合中、子供達の相手をしたり、随所に気を使って頂く場面があり、都市機構に対するイメージが少し変った1日になりました。