ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事40日目:床下配管工事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 日曜日に家族で現場見学に出かけ、工事の進捗を確認して来ました。現場の様子は早朝見学した木曜日から特に大きな変化はなく、エコキュート設置部やデッキ階段部のコンクリート型枠はまだ外されていませんでした。これを見ると、基礎工事屋さんの作業はまだ少し残っているのかもしれませんが、このままお会いせずに終了となると、ちょっと寂しい気持ちになりました。基礎工事前半は秋の長雨に悩まされ、水はけの悪い我が家では、雨水や泥のかき出しを余儀なくされ、時には雨の中、水溜りの中に入って作業をされる姿を見て来ただけに、感謝の気持ちでいっぱいです。また、毎日現場まで1時間以上かけて通って頂き、本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。
 工事の進捗としては、前日の土曜日に床下配管の施工が行われたようで、西側の土間コン下から引き込まれた配管に青と赤のホースが繋がれ、玄関ホール床下部分に設置された給水/給湯ヘッダーに接続されていました(写真1枚目)。メンテナンス性を考慮してか、床下点検口の近くにヘッダーが設置され、そこからキッチン・洗面所・浴室・トイレに給水が青色、給湯が赤色のホースで引き回され、土間コンにしっかりと固定されていました。給水ヘッダーをよく見ると、屋外向けの2つが未接続になっていました(写真2枚目)が、我が家の場合、庭に2ヶ所の立水栓、車庫部分に散水BOXの計3ヶ所あり、残り2本のホースの引き回しが気になりました。