ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事15日目:基礎工事再開・墨出し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週の土曜日と月曜日は雨で工事は中止。それに合わせるかのように、月曜から私の体調も良くなかったので、昨日は午後から有休を取り、医者に行くことにしました。余った時間をどうしようかと思いましたが、久しぶりの秋晴れの下、「きっと工事も進んでいるだろう」と思い、今一番の元気の源である現場まで足を延ばすことにしました。
 この日の現場は2人の方が作業をしていましたが、見かけ上土曜日からの作業の進捗はなく、基礎部分に溜まった水をポンプで吸い出した後、消えてしまった捨てコン表面の墨出しをやり直していました(写真1枚目)。深基礎部分は泥水が溜まり墨出しできないので、きれいな水で洗う必要があるとのこと。なかなか大変な作業です(写真2枚目)。
 その他に差し入れのコーヒーを飲みながら話を聞くと、基礎工事屋さんは現場から50km以上離れたT市から毎日高速で通って来ていることや、SWHの布基礎は他メーカーと比較しかなり頑丈な造りであること、基礎工事の工程毎にSWHの検査が行われていることなど、いろいろと面白い話を聞かせてもらいました。
 墨出しが終わると今度は鉄筋の設置。既に鉄筋部材は溶接して組んだ状態で現場に運びこまれ(写真3枚目)、1つ1つに付けられた番号を参考に芯出しされた位置に設置&接続されることになります。鉄筋は想ったよりも多く複雑な形をしていて、なかなか興味深く、できれば毎日でも通って組み付けの作業を見てみたいところですがそうもいかず、今度は週末に見学の予定です。雨の心配はもう無さそうなので、どこまで基礎工事が進んでいるか楽しみです。基礎工事屋さん、遠い所ご苦労様ですが、よろしくお願いします。