ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

アンケート到着

 昨日、SWHより着工1ヶ月時点での意識・評価調査のアンケートが届きました。その内容は、営業・設計・工事・インテリアコーディネーターの各担当者をはじめ、展示場アシスタント・現場の職人さんなど、我が家の建築に関わる人達に対する満足度の評価とその理由(挨拶・言葉遣い・対応・説明・知識など)を答えるもので、記名付きアンケートのため、各担当者が特定できてしまうなかなかシビアなものでした。いい評価なら問題ないでしょうが、万一不満いっぱいの評価だと、おそらくその担当者は即刻指示・指導されるのでしょう。そう考えると答える側もいろいろ気を使ってしまいますが、我が家の場合、各担当者に恵まれているため評価は高く、比較的簡単に回答することができましたが・・・。こうしてお客様に評価されるというのは、やりがいがある反面、なかなか大変な仕事だなと感じてしまいました。
 アンケートにはその他に、SWHと契約した理由や感想・意見も記入する欄があり、率直に思いつくまま、いくつか要望・不満点を記入させてもらいました。アンケートは建物引渡し後にもあるらしく、その時はどんな意識・評価になっているか・・・。また、高い評価で回答できるよう、これからの工事を見守っていきたいと思います。