ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

健康診断

昨日、会社の健康診断がありました。
 
転職して5ヶ月・・・今度の会社では初めての健康診断になります。
 
出勤して朝礼の後、市の健康管理センターに各自移動して健康診断を受診。
 
年齢によって健診項目が異なりますが、体重・身長・腹囲の身体計測、血圧、視力、聴力、心電図の測定、血液検査、検尿と、胸部・胃部のX線撮影、問診といった内容でした。
 
前の会社では3000円ほどの自己負担で半日人間ドックが受診できたので、それと比較すると健診項目が少なく不安がありますが、とりあえず年齢的にも定期的な健診は必要なので文句は言えません。
 
ちなみに再就職前の6月にも国民健康保険を利用して、ほぼ同じ内容の健診を受けており、今回も特に異常はないと思いますが、体重がその時よりも5キロも減っていたのが気になります。
 
仕事もせずにゴロゴロしていた今年の初め、年末年始の暴飲暴食の影響もあって過去最高の体重となり、「これではまずい!」と一念発起して食事制限を開始しました(持病の高脂血症もあったので、脂っこい物を控え、食後の間食も制限)。
 
その結果、再就職時までの半年で10キロほど減量できたのですが、更に今回その頃から5キロ減少とは!
 
格別仕事がきつい訳ではなく(責任ある立場ではあるものの、仕事内容、量的にはこれまでよりも楽ですが・・・)、体の調子もいいのですが、これだけ体重が減ると「どこか悪い所があるのでは?」と心配になってきます。
 
まずは今回の健康診断の結果待ちです。