ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

健康診断

昨日、会社の健康診断がありました。
 
一昨年から健康保険の助成を利用して「人間ドック」を受診してきましたが、今年は更に「脳ドック」と「PSA(前立腺癌)検査」も受けることにしました。
 
「人間ドック」と「脳ドック」で助成が6万円出るので、結局昨日は「PSA検査」の自己負担分300円のみで、すべての検査を受けることができました。
 
PSA検査」は血液検査で測定できるので特に負担はありませんが、「脳ドック」(MRI検査)は初めてで少々緊張しました。
 
特に、事前のアンケートで「狭いところが苦手?」の質問があり、少々閉所恐怖症の私にとって一抹の不安がありましたが、予想以上に狭い空間で頭を固定され、測定中、装置から発する音(測定中は耳栓)に耐えながら10分以上じっとしているのは、健康な私にとってもなかなかの苦痛でした。
 
しかし、現在高脂血症コレステロール)で薬を服用しており、昔から仕事中に頭痛や指先の痺れなどの症状がたまに出ることがあったので、今年は思い切って受診することにしました。
 
この他の受診項目を含めてまとめると下記のとおり。
・尿検査
・身体・腹囲計測
・血圧・心拍数測定
・視力測定
・眼底・眼圧検査
・聴力検査
・血液検査
・心電図検査
・腹部・頚動脈超音波検査
・歯科検診
・骨塩定量骨粗鬆症)検査
・胸部レントゲン検査
・胃部レントゲン検査
・問診
便潜血検査
MRI・MRA検査
 
詳細な検査結果は数週間後ですが、検査後の問診では、高脂血症の薬が効いたのか、年末からの暴飲・暴食で体重が2キロ以上増えてお腹周りがたるんできたにも関わらず、コレステロール中性脂肪値は何とか基準範囲内におさまっていてホッとしました。
 
 あとは、MRIやその他検査で異常がないことを祈るばかりです。