ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

健康診断再検査

 今年の2月、会社の健康診断を利用して初めて人間ドックを受けました。
 血液検査の結果、以前からの持病とも言える「中性脂肪」と「コレステロール」の数値が高く、脂質代謝の要受診の診断が下りました。合わせて、腹部の超音波検査では胆嚢にポリープが見つかり、5ヶ月後に経過観察のための再検査となりました。
 
 既に受診から半年近く経過していたので、昨日午前有休をとって、再検査&受診をしてきました。
 胆嚢ポリープについてはその大きさや前回からの変化から、良性との診断があり、とりあえずひと安心。但し、いくつかポリープがあり、大きなものもあるので、今後1年おきに超音波検査を受けるように勧められました。
 また、脂質の受診では、前回の数値で特に悪玉コレステロールの値が高いことから、薬による治療を進められましたが、この半年間、食事の量を制限し、油っこいものや間食を控え、体重も8キロほど落としたので、その旨を伝えて血液検査を実施。その結果、中性脂肪は正常値となり、コレステロール値も薬治療が必要なレベルを何とか下回ったので、半年後の健康診断までこのまま様子を見ることになりました。
 本来なら運動も加えて改善した方がいいのでしょうが、食事制限だけではコレステロールはなかなか手強くて簡単に下がらず、まだまだ正常値よりも高いレベルでした。でも、何とか成果が見られてひと安心。再び気を引き締めて、半年後の検査の際には再びいい結果になるように、節制して健康に注意していきたいと思います。