ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

人間ドック受診

 昨日、会社の健康診断で「半日人間ドック」を受診してきました。昨年に続き、2度目の受診です。

 受診項目は昨年と同じで、列記すると次のとおり。
 ・尿検査
 ・身体・腹囲計測
 ・血圧・心拍数測定
 ・視力測定
 ・眼底・眼圧検査
 ・聴力検査
 ・血液検査
 ・心電図検査
 ・腹部超音波検査
 ・歯科検診
 ・骨塩定量骨粗鬆症)検査
 ・胸部レントゲン検査
 ・胃部レントゲン検査
 ・問診
 ・便潜血検査

 昨年、初めて人間ドックを受診して、

 ・腹部超音波検査で胆嚢ポリープが見つかり再検査

 ・血液検査で「中性脂肪」と「コレステロール」値が高く、「脂質代謝」で要受診

の診断となり、5ヶ月後に再検査/受診して、ポリープはとりあえず良性のようで今後年1回の検査で経過観察、「中性脂肪」と「コレステロール」については、食生活を節制して体重を9kgほど落とし、「中性脂肪」は正常に、「コレステロール」も少し下がったので、薬の服用はせず、少し様子を見ることになりました。

 昨年はドックの診断以外にも、奥歯が急に欠けて半年ほどかけて歯の総治療をしたり、また昔からの持病の症状が出て5ヶ月間、定期的に検査のため通院したりと、体にガタが来ていることを実感したので、今年も会社の一般健康診断に自己負担で1500円ほど払って、人間ドックを受診しました。

 秋以降は、食生活の節制の気が緩んでしまい、また年末年始の暴飲暴食、そしてこのところの遅い夕食と間食の復活などで、体重が増える傾向にあった中、昨日人間ドックを受診し、昨年に比べ体重は-8kg、腹囲は-6cmと体型的には学生時代の頃の数値を何とか維持できましたが、「コレステロール」値は夏の再検査時よりも悪化して、診断では「薬を服用して値を下げないといつ血管が詰まるかも?」と言われてしまいました。

 「コレステロール」は昔から高い傾向にあり、どうも体質的にすぐ数値が上がりやすいようで、薬を服用しながら一生お付き合いする覚悟を決めなければならないようです。

 その他の詳細な検査結果は後日ですが、また新たな問題が出ないことを祈りつつ、体のことを気にしなければならない年齢になったことを実感した1日でした。