ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

5年目突入

 早いもので、今日から我が家は入居5年目に突入しました。

 偶然我々夫婦の互いの実家に近い場所で土地分譲を知り、急に家を建てることになり、そしてかねてから憧れていたスウェーデンハウスでマイホームを実現して早や4年が経過しました。

 あっという間という気がするものの、入居当初の喜び・感動は少しずつ薄れつつあり、久しぶりにパソコンに保存してある入居当初の写真を眺め、当時の事を思い出してみました。

イメージ 1

 引っ越し当日、それまでのマンション暮らしから庭のある一戸建てへと変わり、子供達はまだ何もない庭を自転車・三輪車で喜んで走り回っていました。

イメージ 2

 新居の広々したリビング・ダイニング。そして、新しいソファーに実家から運んだピアノ・・・と慣れない環境に子供達はまだ少々戸惑っていたようです。

イメージ 3

 長男の小学校入学に合わせて注文していた勉強机が届き、一緒に購入した次男の机と共に子供部屋に並べてみました。自分達の部屋と机を持つことができ、子供達は喜びいっぱいだったようです。

イメージ 4

 入居後、業者さんに頼んで完成した車庫の枕木と枕木門柱。それ以外はまだ何もない我が家でした。ここから我が家の庭づくりが始まりました。

 5年目のこの1年も今までと同じペースで、じっくり家のメンテもやりながら、庭いじりやDIYして生活を楽しみ、そして家族みんなが健康に楽しく過ごすことができればと思います。