ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年は体をケアの年

 今年2月に受けた初めての人間ドックで、もともと持病であった高脂血症と新たに胆嚢ポリープが発覚。
 食事に気を付け制限することで、中性脂肪は減り、悪玉コレステロールも減少傾向となって、先月再検査の結果、高脂血症については薬治療ではなく、このまま食事制限で様子を見ることになりました。また、胆嚢ポリープも今後毎年の経過観察は必要なものの、今のところ悪性ではなさそうでひと安心したところです。
 人間ドックとは別に、6月に突然奥歯が欠け、それを機に約20年ぶりに歯の治療を受けることになりました。幸い会社のビルの同じフロアーに歯医者があるため、毎週1回昼休みに通院し、欠けた奥歯以外にも怪しい虫歯を徹底的に治療することにしました。
 結局、約3ヶ月で7本の歯を治療し、昨日、最後に歯のクリーニングを受けました。「これで終わり。」と気楽に構えていたら、約50分間、歯の根元(歯グキ周り)や歯と歯の間など隅々まで機械と器具を使ってクリーニングとなり、グイグイと器具を使って引っかきまわされ、歯グキから血も出て大変なことになりました。更に、掃除をしたら奥歯3本の間で虫歯の形跡を発見し、最後のつもりがあと2回治療することになり、ガックリです。でも、この際徹底的に治療しておこうと考え直し、もうしばらく歯医者通いとなりました。
 もう若くもないので、今年は徹底的に体・歯共にケアをして、衰え始めた体が少しでも長持ちするよう治すつもりです。