旅の写真から ~その18 九州へ~

久しぶりに昔の旅を振り返る“旅の思い出”の記事掲載です。
 独身時代の私は、連休になれば旅に出るというパターンを繰り返していて、それは年末の正月休みも例外ではありませんでした。
 年末に北海道に行きたければ、フェリーや飛行機で渡り、道内を列車で移動。また、バイクでツーリングしたい時は、南へと向かい九州へというパターンが数年続きました。
 1996年の年末も2年前の九州+屋久島ツーリングに続き、再び12/29~1/5の7泊8日の行程で九州へと旅立ちました。
 九州へのルートは2年前と同様、大阪南港から宮崎へのフェリーを利用しましたが、前回と違ってこの時は一人旅。少々寂しいものの、気楽な面もあり、自由気ままに寄り道したり、お気に入りの場所では長居したりして旅を楽しみました。
 初日は自宅を9時過ぎに出発し、名古屋から名阪国道経由で大阪へ。途中、法隆寺に立ち寄ったりして、夕方までじっくり時間を使って移動しました。
 大阪南港は20時頃に出港。船内で1泊して、宮崎には翌朝8時過ぎに到着。いつものようにはやる気持ちを抑えて、フェリーをバックにバイクの写真を撮り(写真1枚目)、2日目の目的地である桜島を目指しました。
イメージ 1

天候にも恵まれ、宮崎から鹿児島への海沿いのルートは青い海と空の眺めながらの走行となり、冬とは思えない快適&爽快なツーリングになりました。途中、日南海岸の鬼の洗濯岩(写真2枚目)を眺め、都井岬にも立ち寄り、灯台を見学後、前回のツーリングで会えなかった野性馬に会うことができました(写真3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

夕方には予定の桜島に到着。活火山独特の山容を眺め(写真4枚目)、あらためて九州・鹿児島までやって来たことを実感しました。
イメージ 4

夕暮れ時、桜島から対岸の鹿児島の街を遠望し、沈みゆく夕陽を眺めた後(写真5枚目)、翌日の行程の都合上、ここ桜島で泊まりとしましたが、前回と違って溶岩に囲まれた広場でのキャンプは、少々不気味な気配が漂い、ドキドキものでした。
 3日目は、いよいよあの島へ。続きは次回・・・