ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ消毒作業

この土日は朝の冷え込みも緩く、昼間の気温も13℃まで上がり、春が近いことを感じる週末になりました。
 
今まではフリース+ジャンバーを着込んで庭作業していましたが、ジャンバーなしでも作業できるほどで、昨日の日曜はバラの消毒作業を行いました。
 
バラの消毒は、昨年からの持ち越した病気の原因を殺菌し、春先の病気の発生を少しでも抑えることが目的で、2年ほど前から毎年バラが休眠中のこの時期に行っています。
 
ホームセンターなどで見かける「石○硫○黄合剤」を使い、10倍程度に薄めて使用していますが、正確にはこの薬剤はバラには適用として登録されていないので、自己責任で使用しています。
 
イメージ 1
 
この薬剤は見た目はきれいな色をしていますが、腐った卵ような臭い(温泉のような臭い)がするので、噴霧器を使って大量に散布することはできず、刷毛を使って1株ごとに1枝ずつ塗っていく必要があります。
 
また、強アルカリ性で腐食性が強いので、洋服や皮膚、顔にかからないように注意が必要です。
 
昨日は風もなく穏やかな1日だったので、午前と午後に分けて少しずつ、全部で約25株のバラの消毒を済ませました。
 
これで剪定・誘引・植え替え・寒肥と続いた冬のバラ作業もほぼ終り、あとは春の訪れを待つだけになりました。