ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

食事制限中

 先月受けた人間ドックの結果、高脂血症が判明。体質なのか、昔からコレステロール中性脂肪の数値が高く、食事を気をつけたり、薬を服用した時期もありましたが、その後数年放置していたのでやっぱり元に戻っていました。
 昔と違い、年齢的にも体にガタが出始め、無理がきかなくなってきたので、今回のドック受診を気に、もう1度食事から気を付けることにしました。
 ・お替りしてお腹いっぱい食べていたご飯は一杯に。
 ・おかずは出されたものを全部食べていましたが、腹八分目で控えることに。
 ・夕食後や休日のお菓子(間食)をやめる。
 ・コーヒーの砂糖はカット
 ・コレステロールの多い卵、魚卵、うなぎ、スルメ、揚げ物、ナッツ類、バター/マヨネーズは控える。
 ・野菜は十分にとる(ただし、ドレッシング類は控えめに)
などを先週の火曜から急に思い立ち、実行し始めました。
 間食を控えたせいか、空腹感に襲われつつも、じっと我慢し、何とか1週間が経過しました。早くもお腹周りが気のせいか少しすっきりしてきたように感じ、体重を量ってみると1~2kg減ったようです。
 本当は運動も併用するといいのでしょうが、まずは食事制限から始めてみました。