ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

花苗 お裾分け

昨日の日曜日、朝7時から1時間、町内の一斉清掃がありました。
 
毎年7月と11月に実施され、周辺道路の植栽帯と公園の草取りを行うのですが、今回は事前に市によって植栽帯と街路樹の剪定&清掃が行われていたため、公園を集中的に掃除して終えました。
 
終了後はこのところ恒例となっているサミットと称し、ご近所さんと共に喫茶店へ直行(今回は7軒参加)・・・
 
モーニングセットを注文し、コーヒーを飲みながら世間話をして過ごしました。
 
サミットの後、畑を借りて野菜を作り、道の駅で販売しているご近所さんが、知り合いの花屋さんに大量に花苗をもらったということで、お裾分けを頂きました。
 
全部でトレイ6杯分ほどあり、サミット参加者で分けたもののたくさん余り、我が家はトレイ2杯分を頂くことに・・・
 
イメージ 1
 
花はパンジービオラ、ストック、キンギョソウ、金せん花、ナデシコアリッサム、葉ぼたんなどで、これから春にかけて楽しむことのできる品種がたくさんありました。
 
家の花壇や鉢植え、ハンギングにしてもかなり余りそうなので、少し妻の実家にも持っていくことに・・・
 
また、会社の玄関部分に飾っている花が終わりかかっていて、そろそろ花を入れ替えようと思っていたので、早速寄せ植えにして買い物ついでに会社に寄って鉢を置いてきました。
 
イメージ 2
 
本当は前日の土曜日に花苗の買い出しに行くつもりでしたが、雨で延期しており、今回本当にタイミング良く、ご近所さんから花苗をたくさん頂き助かりました。