ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

踏んだり蹴ったり

 昨日の朝、急な出張で出掛ける前にブログの更新をしていると、インターネットの接続が不安定になり、その後接続不可になってしまいました。我が家はCATV提供のモデムに、昔から使っていた無線対応のルーターを接続してインターネットを利用していたのですが、1ヶ月ほど前から接続が不安定になることがあり気にしていました。ところが急に昨日の朝から完全にダウンして接続不可となり、ブログがちゃんと更新できたか気にしながら、出張に行ってきました。
 23時過ぎに出張から帰宅後、ルーターにケーブルを直結したり、モデムに直接パソコンを繋いだりと、いろいろテストしたのですが、うまくインターネットに接続できず、ルーターが悪いのか、モデムが悪いのかわからなくなってしまいました。このままでは、当分ブログの更新はお休みか、あるいは会社のパソコンからこっそり更新ということになりそうです。
 合わせて昨夜帰宅すると、通販の業者さんからバラの苗が届いていました。この苗は業者さんの都合で、通常の国産苗ではなく輸入苗となり、届いた苗を見ると、今まで届いた国産苗に比べて小さく、新芽も見られず、何とも心細い苗でした。輸入苗はただでさえ国産苗より根付きにくく、また、根の部分に水苔を巻いた裸苗の状態で届いているので、このまま週末まで放置しておくわけにもいかず、出勤前に植え付けできるように、昨夜からバケツに水を入れ苗をつけておきました。
 昨日は、トラブル対応の出張から帰宅後もドタバタしてしまった1日でした。