先週は月曜から金曜までの5日間、松本へ出張。昨年、新居に越してから5日間も家をあけたことがなかったので、家の事や庭の事が気になりました。
週末は、日曜に仕事が入っていたので、休みは土曜日の1日のみ。「ゆっくり休んで、子供達ともじっくり遊ぼう!」と思っていたのですが、朝、庭をまわってチェックした後、物置小屋の残り少なくなった残材を眺めていたら、またまたDIY心が顔を出し、作業を始めてしまいました。
先週のデッキ兼収納BOXに続き、今回の作品は、以前から構想を描いていた植木鉢スタンド。玄関デッキを手直ししてもらった時の廃材をカットし、車で1~2分のところにあるホームセンターでSPF材を3本ほど買って、骨組みを仕上げました(写真1枚目)。
今回は、防腐剤の注入していないホワイトウッドを購入したので(3本で約1000円)、骨組みができたところでキシラデコール(ピニー色)を塗り、夕方まで乾かすことにしました(写真2枚目)。
夕方、乾燥後、最後の仕上げとして、バルコニーを手直ししてもらった時のスノコ板の廃材をカットし、 3段のスタンド部分に固定して完成(写真3枚目)。早速、これまでコンクリートブロックの上に並べてあった植木鉢をスタンドに置き(写真4枚目)、DIY作であるバーゴラ、デッキ兼収納BOXと共に遠くから眺めて、自己満足に浸ってしまいました。
週末の1日だけのお休みは、結局DIY作業をして過ごすことになり、少々疲れたものの有意義な1日でした。反面、子供達とじっくり遊んでやることができず、悪い父親でした。