ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今週の新しいお仲間は・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 このところ、毎週休みの日は園芸店に出かけ、花苗や植木を購入しています。この週末も土日ともJAに出かけ、いろいろ買い物をしてしまいました。
 まず、土曜日には隣の市のJAで花苗(写真1枚目)と共に、植木鉢や培養土、腐葉土を買ってきました。ちょっと変わった「花ほたる」という黄色い花は、バラ園の空いたスペースに仲間入り。最近、いろんな種類を買い集めているラベンダーは、玄関門柱近くの花壇に植えてあげました。
 日曜は仕事で外出していたのですが、その帰り道、JA店を見かけ、思わず立ち寄ってしまいました。そこでは、「ツツジ」の小さな苗木と「長寿ざくら」という変わった木を購入しました(写真2枚目)。「長寿ざくら」は名前にさくらと付きますが、実際にはジンチョウゲの仲間のようで、薄紫の小さな花を咲かせます。これら2つの苗木は、昨日の出勤前に鉢植えにして、花の開花を待つことにしました(写真3枚目)。最近は日の出の時間が早くなり、6時を過ぎるとかなり明るいので、出勤前に庭のチェックやお手入れなど、ひと仕事できるようになりました。