ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

長男 初めての花苗購入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 日曜日、久しぶりに隣の市にあるJAに出かけてみました(市内のJAよりも規模が大きい)。ちょうど「植木市」が開催中で、多くの植木が展示即売されていて興奮。中高木で実物を見ていたらついつい欲しくなりましたが、ぐっとこらえて、小さなシャクナゲの苗木を2本購入しました(写真1枚目)。
 植木の後は花苗も見学。子供達はいつものように親が花を選んでいる間は、お店の中を走りまわっていたのですが、この日は珍しく長男が、
 「この花が欲しい!」
と、おねだりしたので、キンセンカ(写真2枚目、オレンジ色の花)を買ってあげました。ちなみに妻はマーガレットを、私はイタリアンラベンダーを購入しました。
 後日、長男は学校から帰った後、この日に自分で選んだキンセンカを車庫横の花壇に植えました(写真3枚目)。長男が初めて花を選び、自分で植えた記念すべき花になりました。これからも、この花の様子を気にかけて、水遣りなどの世話をしてくれるといいのですが、どうなることやら・・・。
 私も負けじと、買ってきたシャクナゲの苗木を素焼き鉢に植えてみました(写真4枚目)。小さな苗木ですが、蕾をたくさんつけているので、開花が楽しみです。