ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

春の気配 ~ その① ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 最近は暖かくなってきたせいか、庭を眺めるたびに新しい変化を見つけることができます。春はすぐそこまで来ているようです。
 庭の一角に設けた花壇のワイルドフラワーは、いろんな種類の草花でいっぱいですが、また1つ花を咲かせ始めました(写真1枚目)。先週は蕾で、何色の花か楽しみでしたが、鮮やかなオレンジ色の花でした。
 何本か植えてあるユキヤナギは、蕾がぐっと膨らんで一気に開花しそうな気配ですが、その中で気の早いものがいくつか咲き始めました(写真2枚目)。フジノピンキーという種類で、白い花びらに薄っすらピンクの入ったかわいい花です。蕾はかなりの数ついているので、満開の時の様子を早く見たいものです。
 先日、花壇の一角に見覚えない草花の蕾を発見しましたが、ついに開花しました(写真3枚目)。ブログ仲間の森の住人さんのご指摘の通り、どうやらオキザリスのようです。知らないうちに発芽し、花を咲かせてくれましたが、種はどこからやって来たのでしょう。不思議です。
 最後に、通販業者さんで購入した黒葉ビオラが、先月から小さな花を咲かせています(写真4枚目)。花は目立たないのですが、葉は名前の通り黒っぽくちょっと異質で存在感は充分です。