ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

花苗続々購入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 3月になり春の気配が感じられるようになって、園芸店にも次々と新しい花苗が入荷し、賑やかになってきました。先日も出かけたついでに、ふらふらと近所の園芸店に立ち寄り、花苗をチェックしてしまいました。でも、見ているとついつい欲しくなり、結局3苗ほどお買い上げになりました(写真1枚目)。
 花苗を購入するにあたり、妻は季節ごとに花壇の花を入れ替えて楽しみたいと考え、一年草を選ぶ傾向にありますが、私の場合は庭の木々の下草類を主に探していることと、貧乏性なのか、面倒くさがりなのか、一度植えたらそのままで何年も楽しみたいと考え、多年草を選ぶ傾向にあるようです。この日は、私一人でお店に立ち寄ったので多年草ばかり購入しました。
 1つは西洋オダマキ。ピンクと白のかわいい花で、色といい形といい私好みです(写真2枚目)。もう1つは、ブラキカム(ヒメコスモス)で、名前の通りコスモスを小さくしたような薄紫の花です(写真3枚目)。どちらもバラ園の空いたスペースに植え、殺風景だったバラ苗の根元に彩りを加えました。
 残ったもう1つの苗は、買ってすぐに名前を忘れてしまい、正体不明。植木だけでも名前が憶えきらないのに、このペースで草花が増えると、とても憶えることは出来そうにありません。何か名前を残す(憶える)いい方法はないものでしょうか。