ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

我が家のクリスマスローズ

 最近、ブログで紹介記事をよく見かけるクリスマスローズ。花の少ないこの時期に、うつむき加減に咲くその姿から、人気が高いようです。
 我が家でも入居した年に、知り合いのSWHのオーナーさんから苗を頂いたのをきっかけに、お店で安い苗を見つけては次々に買い足して、年々数を増やしてきました。そんな我が家のクリローを紹介します。
 先日も記事にした、我が家で毎年1番最初に咲く玄関門柱脇のクリローは、今年もたくさん蕾をつけ、花が咲きそろってきました(写真1枚目)。この
イメージ 1

 他にも門柱周りには大苗が2苗あり、これから蕾が開くところです(写真2・3枚目)。これら3苗が、我が家で最初に頂いたクリローです。
イメージ 2

イメージ 3

 玄関デッキの階段脇には、昨年初めて咲いた苗が今年も花をつけてくれています(写真4・5枚目)。
また、北側法面部分には、小さな苗がいくつかあり、株はあまり大きくなっていませんが、今年も白い可憐な花を咲かせてくれています(写真6枚目)。
 この他に南側の庭の高木の下草として植えた小さな苗が、今年初めて花を咲かせてくれました。今年新たに仲間入りした苗もあり、我が家にとってクリローは欠かせない存在になっています。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6