ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ開花状況 ~その9~

 この1週間は天候が安定し暖かな日が続いたので、我が家のバラ達は開花が進み、ちょうど見頃を迎えました。そんな我が家の庭の様子を紹介します。
 1枚目の写真は、車庫から南に向いて庭の東側部分を眺めた様子です。バーゴラ(DIY2号)をくぐって庭へと入りますが、このバーゴラの右側には手前に地植えが1苗、バーゴラの脇に今年鉢植えしたつるバラが1苗、そして奥にはもう1つのバーゴラ(DIY1号)があり、このバーゴラの周りには9苗ほど植わっています。一方、左側にはこの春に地植えした2苗と、レンガアプローチの正面の位置に新苗が1苗あります。これらの苗はまだまだ小さいので目立ちませんが、今年1年で大きくして、来年春にはバラで囲まれたアプローチが完成する予定です。
イメージ 1

 DIYしたバーゴラは2つあり(写真2枚目)、写真の奥が先に製作した1号でつるバラが3本、手前があとで作った2号で、つるバラが1本あり、こちらには今年もう1本絡める予定です。
イメージ 2

 バーゴラ1号のつるバラは1番花がちょうど咲きそろったところで(写真3枚目)、ピンクの鮮やかな色がに白い外壁に映えています。このバーゴラには、黄色いつるバラも絡めてあり、ちょうど咲き始めたところです(写真4枚目)。
イメージ 3

イメージ 4

 このバーゴラ1号を2階の窓から見下ろしてみると、バーゴラの上の部分はピンクのバラできれいに覆われていて(写真5枚目)、昨年の春にはまだ1mにも満たない大きさだったのが嘘のようで、バラの成長ぶりのあらためて驚かされます。
イメージ 5

 バーゴラ2号も見下ろしてみると、付いていた白い蕾が一斉に膨らみ始め(写真6枚目)、これから1週間後くらいに見頃を迎えそうな気配です。
イメージ 6

 この2年の間にバラの数も増え、他に植木もかなりの数になったため、もう地植えする所はなく、この春に仲間入りしたバラ苗の多くは鉢植えとしました。しかし、鉢も結局その置き場所に困り、天気の良い、風の弱い日はウッドデッキの上に並べて日向ぼっこをさせるようにしています。デッキの上の鉢植えのバラ達は、新入りの小さなものばかりですが、ちょうど1番花が咲きそろい、リビングからその様子を窓越しに眺めることができて、いい感じになっています(写真7枚目)。
イメージ 7