ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

春の気配 ~ その⑥ ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 3月も今日で終わり、明日からもう4月。月日の経つのは早いものです。暖かくなって、我が家の木々達も一気に芽吹き始めました。
 冬の間、葉が落ちてみすぼらしい姿だったアジサイは、芽吹いて黄緑色の葉を見せ始めました(写真1枚目)。写真の2鉢は、昨年SWH先輩オーナーさんから頂いたもので、まだ花の咲いた様子を見たことがありません。今年、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。
 冬の間の落葉した枝を見ると、枯れているようで心配だったエゴノキも一気に芽吹き始めました(写真2枚目)。株立ちの中の1株が芽吹いていないので、枯れているのかも・・・。乾燥を嫌う難しい木なので、今年は枯らさないように水遣りに気を付けないといけません。
 アメリカハナノキは、枝先に何やら赤いイソギンチャクのようなものを見せ始めました(写真3枚目)。どうやらこれが花のようです。決して花は観賞に耐えるようなものではありませんが、昨秋の紅葉は見事なものでした。今年もあの見事な紅葉を期待しています。
 紅葉と言えばモミジ。先月購入したモミジは、赤と黄色の見事な葉を見せ始めました。これから季節によって葉色を緑から紅に変化させていく品種で、今年注目の1本です。