ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家の中の変化

 3月の引っ越し以降、私の関心は外構&庭造りに移り、家への関心が薄れ、メンテが疎かになっているように思います。入居後、24時間換気システムのフィルター掃除を2回ほど、リビング・ダイニングのフローリングのワックス掛けは途中まで1回やっただけで、最近梅雨の影響もあってか、すべりが悪くなってきました。また、そんな床をよく見ると、椅子や子供達のおもちゃ遊びでついた傷や食べこぼしのシミが無数にあり、もう泣けてきそうです。そんな私の姿を見て、「あまりじっくり床を見ない方がいいよ。」という妻の言葉に、細かいことを気にしない(気付かない)その性格が羨ましくさえなってしまいます。
 傷やシミ以外にもいろいろな変化が見られます。腰板や斜天井のパインピーリングが入居当初の白っぽい色からかなり飴色に焼けてきました。システムキッチンのパイン張りや部屋のドア、窓枠部分さえも焼けてきたように思います。また、木の香りも慣れのせいかあまり感じられなくなってきました。屋外では、デッキやバルコニー材の新たな割れや反りが見られます。まだ4ヶ月ですが、日々刻々と変化しているようです。