ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

DIY計画①~表札~

 8/21(日)~22(月)に久しぶりの家族旅行で岐阜県下呂温泉に出かけてきました。途中の旧付知町(現中津川市)や旧加子母(かしも)村(現下呂市)は木曽檜や杉で有名な林業・木工の盛んな地域で、両市を繋ぐ国道257号周辺には、木工加工品のお店が何軒かありました。マイカーで時間的にも余裕のある旅行だったので、お店を見つけるたびに車を停めて見学。来年入居のスウェーデンハウスに合いそうな家具や、DIY用の材木を物色しました。基本的に来年入居後、椅子やベンチをDIYする予定ですが、木製の椅子が5000~6000円、ベンチが3000~6000円、丸太切り出しの椅子が2000~4000円と比較的安く売られていて、「買うのもいいかな?」と早くもDIYを諦める気配が・・・。しかし、まだまだ時間は十分あるので、じっくり考えることにしました。
 ところで、店内物色中、ちょうど表札サイズの檜板を発見(実はまな板用)。値段も1000円とお手頃だったので購入し、急遽表札をDIYしてみることにしました。これまでネット上で表札の業者さんを探してきましたが、どこも決め手がなく最終決定に至っていなかったので、「それならば」という訳で、入居までにコツコツと時間を見つけ自作してみることにしました。