ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家族旅行報告

 昨日、家族旅行についての記事を掲載しましたが、実は昨日から私達夫婦の両親も同行して総勢7名で1泊2日の旅行に出かけてきました。行先は日本三名泉の1つである下呂温泉、実家から約2.5時間の道のりです。
 我が家の場合、2泊以上で北海道などの遠出の旅は、私が行程から移動手段・宿の手配を担当するのですが、1泊程度の近場温泉旅行は妻や実家の親達が企画します。今回の旅のように、比較的近場でホテルや旅館泊まりの旅行は、独身時代バイクや車で全国を旅した私にとっては今ひとつテンションの上がらず、ちょうど仕事も詰まっていて不参加の予定でしたが、昨日の記事のように今年はマイホーム建築に忙しく家族サービスが疎かだったので、お盆休み出勤の振休分をとって急遽参加。天候は今ひとつでしたが、温泉と料理と家族とのコミュニケーションを楽しんできました。特に妻はこのところ幼稚園が夏休み中で1日中坊主達の相手をしてストレスが溜まっており、いい気分転換になったようでした。帰りの車の中、昨日の記事のように「来年入居後はいろいろ忙しくなるし、しばらく遠出の家族旅行は行けないかも・・・?」と妻に話したところ、「来年は家のことで忙しいだろうし、小学校入学で平日は休ませにくいから、行くならこの秋じゃない?」と簡単に言われ、企画担当の私としては少々プレッシャーを感じてしまいました。