ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

外構工事について~ その⑥ ~

 昨年3月の入居以降、外構&庭づくりをできる範囲で自分でやってきましたが、その理由として、入居時点でまだ外構や庭のイメージが固まっていなくて業者さんにお願いできなかったことと、もう1つの大きな理由としては、外構の費用をできるだけ抑えたいと思ったことです。建築打合せ当初、我が家の道路に接する北側1面部分の外構費用を見積もってもらったところ結構な金額になり、「できるところは入居後、自分でやろう。」と思い始めました。こんなきっかけで始めた外構&庭づくりのDIYですが、昨年行った作業についてどのくらい費用がかかったか集計してみました。お金の話で記事にするのはどうかとも思いましたが、費用については誰もが興味のあることであり、また、これからDIYで外構を予定されている方の参考になればと思いまとめてみました。
◆植木費用 : 約20万円
 主にオークションや通販業者さんから購入した植木の費用です。1苗280円の小さな苗木から高いものでも1万円以下の木ばかりで、樹形のいい高い木は買いませんでした。小さな木が多いですが、70種100本前後の木が現在植わっています。

◆草花費用 : 約7万円
 ホームセンターや園芸店、通販業者さんで購入した花や野菜の苗や種の費用です。姫高麗芝の苗20m2分も含んでいます。

◆園芸用品費用 : 約6万円
 植木鉢や支柱・杭、肥料などの園芸用品全般の費用です。

◆園芸用土費用 : 約8万円
 我が家は粘土質で石コロだらけの土壌のため、植栽や花壇・家庭菜園作りの際には、培養土など新たに土を入れました。培養土をはじめとする園芸用土と庭に入れた山砂(4.5m3分)の費用です。ちなみに、購入した培養土は約130袋くらいになりました。

◆外構資材費用 : 約69万円
 外構工事、木工DIYの資材にかかった費用です。金額の大きなものとしては、木製物置小屋組み立てキット、材木(バーゴラや物置小屋の棚造作に使用したレッドシダー、SPF材など)、レンガ900個、枕木30数本、化粧砂利45袋などがあります。

◆DIY工具費用 : 約7万円
 木工作業のために購入した工具類の費用です。

◆メンテナンス費用 : 約4万円
 家のメンテナンスや木工DIY作品の仕上げに使った塗料・ワックスの費用です。

◆作業工数費用 : 0円
 作業費用としては自分でやっているので工数費用はかかっていませんが、週末のかなりの時間を費やしました。費用0円とは言っても自分の休日の貴重な時間を使ったという考えもありますが、反面、こんなに楽しい外構・DIY作業をお金を出して業者さんにお願いするのは実に勿体ないという気がします。

 以上が、昨年行ったDIY費用の内容です。総額で約120万円となりましたが、自分としてはかなり費用を抑えることができたのではないかと思います。費用も大切ですが、何よりも自分でやったという満足感と外構・庭への愛着が生まれたこと、そして充実した週末を送れたことが実に大きいと思います。

 ~後日、そのГ紡海~