ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

表札メンテ

先週末、久しぶりに家の窓木枠の再塗装メンテを行いましたが、作業後、少々塗料が残りました。
 
この余った塗料で何か塗っておこうと、庭のいくつかの木工DIY作品の中で、色落ちしている物はないかと探したところ、表札が目に留まりました。
 
イメージ 1
 
ところで、この表札は家を建築中になかなかお気に入りの表札が見つからず、代わりに旅先で見つけた檜のまな板(1000円)を彫刻刀で彫ってDIYしたもの・・・
 
家の完成を楽しみに、少しずつ彫り進め、家と門柱完成後、塗装して取り付けたのですが、6年の間に色落ちが進み、何度か再塗装しましたが(木の傷みは全くなし)、また少し色落ちが目立ってきたので、窓木枠メンテで余った塗料を使い、再塗装してみました。
 
余った塗料はキシラデコールのカスタニ色で、表札の縁どり部分と、スウェーデンハウスのキャラクターであるムース君(実際のキャラクターとは似てませんが・・・)の部分を塗り、ついでに苗字と入居年月の文字もサンプル品で取り寄せて使っていた青と白色の屋外用塗料で塗ってみました。
 
イメージ 2
 
表札の文字や縁取りがきれいになり、すっきりしましたが、背景部分は再塗装しなかったので、今度の週末あたりに、キシラデのピニーで塗ってみようかと思っています。
 
イメージ 3