ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

入居後の生活④

来年の新居での生活で不安に思うことの第4段はメンテナンスです。
 スウェーデンハウスは、木製の窓枠やパインピーリングなど木を多く使っているため、どうしてもメンテナンスが必要になります。今のところ認識しているだけでも、.侫蹇璽螢鵐阿離錺奪スがけ ∩誅箸留?賤遒箸靴蛤禿描?´8軸悗覆斌收愁疋△留?賤遒箸靴蛤禿描?´ぅ丱襯灰法次織Ε奪疋妊奪の再塗装 ゴ控ぅ轡好謄爐離侫ルター清掃 Τ袷?奮以鼻Ε魁璽ング部など) Г修梁勝,覆匹あります。 銑い量擇亡悗垢襯瓮鵐討蓮家全体の多くの箇所に関わることなので、時期が来たら時間を見つけ、コツコツと楽しみながらこなして行くしかないかと考えています。い離妊奪に関しては、我が家の場合、玄関ポーチや勝手口もコンクリートを止めてウッドにしたため手間がかかりそうです。イ隆控ぅ轡好謄爐寮響櫃蓮⊂楮戮呂泙席垢い討い泙擦鵑、フィルターのクリーニングなど忘れずにメンテしたいと思っています。最後に、Δ粒袷?亡悗靴討蓮当初好きな色で塗装するサイディングを考えていましたが、打合せの中で「5~10年毎に再塗装が必要で、足場を組んで大掛かりな作業になることから、費用が100万円程度かかる」と聞かされトーンダウン。結局、設計担当者の勧めでメンテフリーのセラミックコーティング外壁を採用しましたが、(1)イニシャルコストが高くなった (2)色の選択肢が少なくて結局白色を採用  (3)外壁以外のコーキングや破風・妻飾り部分は結局メンテが必要なので同じこと? と不満もあり、外装のメンテは業者さんにお願いするとしても費用がどのくらいかかるのか、入居後数年間様子を見ることになりそうです。