ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

窓の修理と防犯対策~その②~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 日曜日、窓の取っ手の固定ネジが折れてなくなっているのを発見し(写真1枚目)、早速スウェーデンハウスサービスさんに来てもらいました。ついでに、先日の勝手口ドアに続き、玄関ドアにもデジタルロックを付けてもらうことにしました。
 それにしても、入居して半年でドア・窓のネジのトラブル(折れ)がこれで3回目です。ドアや窓は確かに重く、気密性を上げるために開け閉めの際は硬い感じもしますが、それにしてもこうも簡単にネジが折れてしまっては話になりません。すぐに修理に来てもらえるものの、これだけ続くと不信感さえ沸いてきます。担当のサービスマンさんの話では、滅多にない事らしいし、私自身他のオーナーさんから聞いたり、ネット上で見たりしたことはないのですが、3回も続くと、「まだ起きるのでは?」と思ってしまいます。修理の方は、折れたネジの先端部分が取れないため、少しずらした位置でネジ固定し、何とか復旧しました。
 また、合わせてやってもらった玄関ドアのデジタルロックも無事に終了しました(写真2枚目)。前回取り付けた勝手口のものより、ひと回り大きいのですが、色合いもチークドアに対して違和感もなく、それほど目立たないのでひと安心しました(写真3枚目)。屋内側にはSWHのロゴも入っていて、なかなかおしゃれです(写真4枚目)。ところで、今回玄関ドアにデジタルロックを付けたのは、
  .ーレスの第2のキーとして使用し、ピッキング対策
  ∨蛭搬从?鬚笋辰討い襪箸いΕ▲圈璽觚擎
  8軸悗犯紳个瞭鄲Δ猟蹐悩邏箸垢觧?△△襪い呂感畚蠅砲舛腓辰判个ける時の簡単キーレス施錠
を期待してのものです。使い勝手、効果の程はどうでしょうか。