ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

屋内3D画像公開~ファミリールーム~

イメージ 1

 我が家の屋内3D画像公開の第7段(最終回)はファミリールーム(2階リビング)です。この“ファミリールーム”という呼び名は私自身馴染みがなく、また他のハウスメーカーでも使っているのか知りませんが、階段を上がった所にある家族の各個室通じる空間をそう呼ぶものと勝手に思っています。我が家の場合、ファミリールームとして2つの子供部屋と寝室に通じる約9帖の空間を確保し、玄関部の吹抜けや階段部も合わせると12~13帖になります。天井はパインピーリングの斜天井とし、トップライトとパイン化粧梁を追加。また、我が家で唯一どうしても使いたかったパイン無垢フローリングを採用、腰板パインも張りスウェーデンハウスらしい部屋に仕上げました。更に、約2.4帖の小さな空間ながらもロフトも造作。入居当初は子供達の“3階の遊び場”になると予想。また、子供達が大きくなって私の書斎&パソコンルームとして使用予定の子供部屋を追い出された時には、このロフトを私の隠れ部屋にでもしようかと考えています。
 3D画像は、部屋が複雑すぎるのか玄関吹抜け部や斜天井、ロフトがうまく描かれておらず、全くイメージが湧きませんが、手摺子越しに玄関吹抜けや1階ダイニングと繋がる空間は、我が家の中で一番お気に入りの部屋であり、実物を見る日がお楽しみです。