ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

入居後の生活①

 来年3月以降の新居での生活で、いくつか不安に思うこと、楽しみにしていることがあるので、それを綴っていきたいと思います。
 まず第1段は通勤について。現在の住まいから会社までは25km、車で約40分の通勤時間です。しかし、新居は距離にして60km、高速を利用しても1時間半程度かかり、残念ながら高速料金は支給されないので、当初は電車通勤かと考えています。しかし、自宅から最寄駅、また会社から最寄駅まで徒歩でそれぞれ20分程度かかり、電車もJRと私鉄を3回乗り換え約80分程度、乗り継ぎが良くないことを考えると2時間半程度かかってしまいます。電車通勤で本など読んで時間を有効利用できるという考え方もあるのですが、毎日のこととなるとなんか大変そう。忙しい時期は22時過ぎの深夜残業もあり、こうなると電車通勤は不可になってしまいます。
 Q.通勤が厳しくなるのにどうして今度の土地に家を建てることにしたのだろう? 
 A1.実家に近いから
 A2.広い敷地・生活環境が好条件
 A3.勢い?
 A4.今の住まいあるいは勤務先近くで家を建てるつもりは全くなかったから。 
自分の中で答えは分かっているのですが自問自答してみました。入居後の通勤、続くかなぁ?