ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

再就職初日の感想

 昨日、再就職先の会社に初めて行ってきました。少し早めに家を出て、最寄駅まで車で行き、久しぶりに某私鉄の電車に乗りました。学生時代はこの私鉄を利用して通学していましたが、まさかこの歳になって通勤で利用することになるとは・・・。混み具合が気になっていましたが、時間が早いせいかそれほどでもなく、名古屋市内まで35分ほどで到着しました。そこから会社までは地下鉄で1駅ですが、昨日はぶらぶらと15分ほど歩き、ちょうど家を出て1時間ほどで会社に到着しました。前の会社は車で片道55キロ、約1時間半の通勤だったこともあり、再就職先はできるだけ近いこと条件に探しましたが、結局なかなか難しく、電車通勤で1時間の会社になりました。でも、運転しない分、体は楽で、また本など読んで時間を有効に使えるのでヨシとします。
 会社は電子機器のメーカーですが、工場を持たないファブレス企業でオフィス街にあり、ビルのフロアーを3つ占有して本社としていました。前の会社は周りを田んぼに囲まれたのどかな場所にあったので、あまりの環境の変化に少々戸惑いも感じてしまいました。9時の始業と同時に、大勢の社員の前で自己紹介をしましたが、若い人が多く、かなり平均年齢が低そう・・・。私の年齢くらいだと次長クラスといった感じでした。その後諸々の事務手続きの後、用意してもらったデスクで1日中パソコンを使い、担当予定の製品資料や社内組織や業務分担・流れなど諸々の資料を読んでいましたが、さすがに疲れました。扱う製品が前の会社とかなり異なるので、憶えなければならないことが山積みですが、少しずつ憶え、早く慣れていきたいと思います。
 また、職場の雰囲気は、飲み物を飲みながらパソコンを操作したり、デスク周りも各人各様で自由な感じで、休み時間がきたら思い思いに過ごし、でも勤務時間になると多少の冗談を交わしながらも私語は少なく、良くも悪くも前の会社とのギャップを感じました。デスクに座ったままで仕事をすることが多く、打合せや作業などで会社内も歩き回ることも少なそうなので、体調の管理が心配です。休職中に体重が5~6キロほど増えてしまったので、再就職してすぐに体重が落ちるかと思っていましたが、このままでは減量はちょっと難しそうです。