ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

再就職 後半戦スタート

 今日はいよいよ再就職先へ初出勤です。昨秋、20年勤めた会社を辞め、今度の会社も定年まで勤めれば約15年。社会人としての後半戦がスタートです。
 昨日は長かったプー太郎生活の最終日で、何か感慨深いものがあり、朝からじっとしていられず、気になっていた庭作業をいくつか片付けました。
 1つは玄関デッキのプランターを花の終ったビオラから、新しい苗への植え替え作業。結局、春に種を蒔いて育てていたアサガオとラベンダーの苗を植えてみました(写真1枚目)。
イメージ 1

 玄関デッキ前の法面花壇の空いていたスペースには、同じく種から育てていたわい性のアサガオの苗を植えました(写真2枚目)。
イメージ 2

 また、花の終ったいくつかのプランターの土を庭に敷いたブルーシート上に広げ、鉢底石や根っこを取り除き、苦土石灰を加えて土再生の準備も行いました。
 再就職後は当然のことながら、こうした庭作業はもちろん、家のメンテやDIYなどは週末の2日間でこなすことになり忙しくなりそうですが、これまで毎日お休みでマンネリ化していたので、週末の貴重な休みをじっくり楽しみながら作業できるのではと思います。今日からは平日の庭の水遣りやお手入れは妻の担当となり、これから徐々にノウハウやチェックして欲しい項目などを伝授することになります。
 昨日、庭作業が一区切りついたところで、今度は物置小屋で眠っていた50ccのカブの整備も行いました。今度の会社は名古屋市中心部のオフィス街にあるため電車通勤となり、最寄駅までの足として所有していたカブを利用する可能性があり、バッテリー(写真3枚目)とエンジンオイル(写真4枚目)の交換をはじめ、アイドリング調整、タイヤ空気圧調整、潤滑剤給油、洗車などを行いました。作業後、久しぶりの試運転を兼ねて近所を走ってみましたが、この2年間ほとんど乗っていなかったにも関わらず、特に大きなトラブルもなく復活しました。今日はとりあえず初日なので、駅には車で行くつもりですが、近いうちにカブで出勤の予定です。
イメージ 3

イメージ 4