ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

高速通勤

 昨年3月に引っ越してから早や10ヶ月、快適な暮らしが始まったのですが、1つだけ辛くなったのは通勤です。以前住んでいた所から会社までは、25km、40分でしたが、今はほぼ倍の55km、90分になってしまいました。高速を利用しても20分短縮の70分程度かかり、朝は6:40に家を出て、8時過ぎに会社着という毎日です。引っ越し前におんぼろの愛車ジムニーにETCを取り付け、朝は割引を利用して200円(軽自動車で半額)で高速通勤です。帰りにETC割引を利用しようとすると、19時には仕事を終えて会社を出なければならず、利用できない時は一般道で帰っていたのですが、最近は「少しでも早く家に帰りたい!」という思いから、割引の適用に関わらず、ほとんど毎日高速を利用するようになってしまいました(400円)。従って、往復で600円、1ヶ月当たり13000円前後となり、もちろん会社から高速代は支給されず、痛い出費になっています。あらためて計算すると、なんだか勿体なくなってきました。
 「帰りは高速利用をもう少し控えないと・・・」
 「これから、定年までこんな通勤が続くのかな?」
とふと考えてしまいました。