ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

庭改造計画中

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 デッキ正面に盛り土で植栽エリアを作ったのに続き、庭の東側のエリアも改造計画中です。
 現在、白樺の根元に昨年富良野から取り寄せたラベンダーが4株植わっていますが、先日10株を手配しました。到着に先立って、レンガを半円状に並び替えて、ラベンダーを植えるエリアを作ってみました(写真1枚目)。まだまだ小さな株ですが、いずれは紫で染まるミニラベンダー園を目指しています。
 レンガアプローチに沿って立っている枕木のまわりに、小さなレンガで半円状に囲い、新たに植栽エリアを作りました(写真2枚目)。向かいのミニラベンダー園に合わせて、ここはハーブ園にすることに決定。早速、いろんなハーブ苗を植えてみました(写真3枚目)。
 ラベンダー以外にも5月の連休頃に、バラ業者さんで手配した苗が届く予定です。それに合わせて、写真1・2枚目の手前に写っている現在の四角いハーブ園の苗を移植し、ここにつるバラを植える予定です。バラの成長に合わせて、バーゴラも将来作ろうかと計画中です。
 また、写真の奥に写っている木枠盛り土の花壇(ワイルドフラワー園)は、花が終った頃に拡張する予定です。盛り土の囲いとして、レンガで統一するか、石を利用してロックガーデン風に仕上げるか、只今思案中です。
 いずれにしても、まだまだ庭に手を加えたい箇所がいくつもあり、なかなか庭づくりが完成とはならないようです(もしかしたら終わりはないのかも・・・)。