先週は、まるで梅雨にでも入ったような雨続きの毎日で、土曜日も雨降りでした。昨日の日曜は、久しぶりに晴天となり、たまっている植栽や外構工事を片付けたいところですが、仕事もたまっているため朝から会社に行きました。会社の仕事は、昼までにキリのいいところまで片付け、午後には帰宅して早々に植栽作業にかかりました。
昨日は晴れていたものの西からの風が強く、前の日に植えた門柱脇のヒメシャラが傾いていたので、早速支柱を立てて固定しました。我が家は丘陵地の住宅区画なので、風が強く、これからも注意が必要です。
この日の植栽は、届いたばかりのハナミズキ3本で、そのうちの白と紅花の2本を南側の庭に植えました(写真1枚目)。白花はアメリカハナミズキで、我が家の中で1番の高い2.6mのため、強い風の中の作業は大変でした。しかし、いつも苦労する穴掘りは、このところの雨のせいか地面がゆるくなっていて、普段よりも楽に作業ができました。もう1本は紅花のチェロキーサンセットで、1.8mと少し小ぶりですが、花の後も斑入りの葉が楽しませてくれそうです。
もう1本のハナミズキは、ヤマボウシとの交配種でヤマミズキとも呼ばれ、大輪の白花とスラリとした1本立ちの樹形が気に入り衝動買いしたものです。どこに植えるかずっと悩んでしましたが、日当たりが心配なものの毎日目に触れる北側玄関のアプローチ脇に植えることにしました。妻からもキッチンの窓から緑が見えるようになったと好評です。
これ以外に玄関周りでは、アプローチ脇に植える予定だったシマトネリコが玄関デッキの西側に、また、小さなコニファーやトネリコも植え、緑豊かになってきました(写真3枚目)。