ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

SWH修復作業

 昨日、入居後に気が付いた不具合の修復のため、SWHさんがやって来ました。不具合の内容は、和室引き戸の引き手の外れの他は、クロスの剥がれ(2ヶ所)、木部の傷・凹み・ひび割れといった内容で、自分でも修復できる項目もありましたが、全部見てもらいました。10時から約2時間、工事担当さんを始め、工務店の社長、クロス業者、修復専用業者(2名)という大人数で作業して頂き、内容が軽微なものばかりなのでかえって申し訳ない感じさえしました。
 玄関デッキの手摺部分については、角の部分にささくれがあり、手を引っ掛けて怪我をするといけないので修復をお願いしたところ、他にも膨らんで割れが入った箇所があり、修復しても見栄えが悪いという事で、後日取り替えてもらうことになりました。屋外のデッキやバルコニーの木部は、割れや反りは宿命で仕方なく、簡単な修復を予想していただけなので、本当に申し訳ない気分でした。
 作業中、SWHサービスさんからTELがあり、来週25日(木)に3ヶ月点検が行われることになりました。些細な内容でも修復し、定期的な点検も行われ、これからも安心・快適に暮らせそうです。