ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

雨の中の植栽作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 GW明けにオークションで手配した植木たちが次々に届き、玄関アプローチ脇が植木市のようになっていたので、昨日は朝からあいにくの雨でしたが、植栽を強行することにしました。庭側は水はけが悪く、グチャグチャの状態なので、とりあえず、玄関周りを中心に作業を進めました。
 我が家は北玄関なので、門柱の後ろに植える木はなかなか決めかねていましたが、花の咲く木の中で西陽を嫌い耐陰性のあるヒメシャラにしました。GW前にオークションで落札後、出品者のパソコントラブル(?)でなかなか届かず、かなり待たされましたが、届いた木は双幹で、葉っぱがやさしい感じで、結構気に入りました。早速、門柱や玄関との位置関係を確認・検討した後、植え込みを実行。玄関先に緑が入ったことで、今までと雰囲気が変わりました(写真1枚目)。
 続いて、我が家の北側の浴室と道路に挟まれる殺風景だった場所にも初めて木を入れてみました。この場所は将来、西隣に家が建つと日当たりが悪くなることが予想されるので、耐陰性が強く、常緑・低木であることを条件に、オークションで見つけたアセビを植えてみました(写真2枚目)。白い小さな花と紅い新芽が特長で、ちょっと和風な感じの木です。この場所は後回しになって手を掛けれなかったのですが、早く防草シート+砂利敷きと山砂を入れ、コニーファー類をあと数本植えて予定です。
 この他に玄関デッキ前のグランドカバーとして、妻から要望の強かったアイビーを植えました。雨の中の作業でしたが、我が家の玄関周りが大きく様変わりしました(写真3枚目)。